

第3回観音めぐり「備後の国」

7月18日 第3回目の 「中国33ヶ所観音霊場めぐり 備後の国」に行った。

梅雨も空け 暑い中 中国道 山陽道を経て 尾道までバスで行く 

今日ガイドさんはこの方 お上手でしたね

ガイドさん



各寺の詳しい写真は あとで個別にします
今日の行程を 簡単に書きますね

各地=しまなみ海道(尾道大橋 因島大橋・井口橋)=瀬戸田(昼食)=⑪番 向上寺=しまなみ海道=⑨番 浄土寺 = ⑧番 明王院=各地

出発のときは 曇っていた 

尾道から しまなみ海道で橋を渡り 向島 因島 そして生口島についたのは もうお昼前

この橋は 井口橋 しまなみ海道には 7つの橋があるのです
このあたりは 村上水軍の根拠地で 村上姓の方が多い所です

井口橋



お寺は後回しにしてとりあえず 先に腹ごしらえ
お昼ご飯は 生口島で 「たこ飯御膳」


たこめし御膳



まず最初におまいりしたのが 生口島にある 11番札所 向上寺 ここは 本堂はないが 三重の塔が国宝に指定されたいる
朱塗りの素晴らしい塔が 山の上に立ち海から見える


向上寺3重の塔



次は 又 橋をわたって 尾道に戻り 浄土寺へ
国道2号線を渡り JR山陽線の下をくぐって石段を上がると 国宝の本堂が目に入ってくる
山門をくぐって 右手には 多宝塔が その横には 阿弥陀堂
こちらも 多宝塔は国宝 阿弥陀堂は重文指定を受けている
このすばらしいお寺は 内陣まで見せていただいたので お庭など 又古寺順礼で紹介しますね

国宝多宝塔と重文阿弥陀堂


最後に行ったのは 福山市にある明王院 
芦田川の川べりの小高い丘の上に 国宝の本堂 同じく国宝の五重の塔がそびえている

 明王院本堂



明王院五重の塔


梅雨明けした直後で 湿度も温度も高い暑い一日
往復で500km以上もバスで走って 駆け足で行ってきました
朝の7時20分に家を出て 帰ってきたのは9時でした

連休最終日ということで渋滞を心配したが 12kmの表示が出ていたが 思ったほどでもなく流れました

各寺ごとに また書きますが なかなか 更新が出来ません
季節のずれたアップになっています 




中国観音7番札所 円通寺

若き日の良寛の修行の寺として知られる 円通寺は 倉敷の近く玉島港を見下ろす高台にありました

寺を囲む周辺は 緑あふれる自然公園 円通寺公園です

案内板


山道のような参道を上がっていきます
もう大分あがってきました むこうに海が見えます

風景


しばらく行くと 六角堂がありました
ここには 西国18番頂法寺 如意輪観世音と書いてありました
お参りするのは ここではないみたいです


六角堂


なおも 山道を歩いていったら 石組みのお庭に出ました
江戸時代の終わりごろの住職たちが手作りのお庭だそうです
自然の巨石を生かしたいいお庭でした
花菖蒲が咲いていました

石庭



石庭2



石段を上がると そこがめざす円通寺でした
正面に見えている建物は 白雲閣 座禅道場です

白雲閣


本堂は 少し奥にありました
茅葺屋根の やさしく美しいお堂でした


本堂1


ご本尊の観音様は 本堂のお厨子の中で 拝めませんでしたが 可愛い仏様が迎えてくださいました

 本堂2


本堂の隣にもう一つ茅葺屋根のお堂がありました
良寛堂と呼ばれています 元は 修行僧の寮だった建物です

良寛堂2


前に 托鉢姿の良寛様のお姿が・・

良寛堂


良寛は 江戸中期 越後出雲崎の名主の家に生まれたが 名主の仕事を嫌い18歳で出雲崎の光照寺で仏門に入る 
そこで 円通寺の国仙和尚に出会い 帰依して 玉島円通寺に入り 厳しい修行を積んだのです

良寛もついたといわれている鐘楼です

鐘楼


境内です


境内1



境内2



茶室です


茶室



お地蔵さん



山を降りる途中に 自由律俳句の山頭火の歌碑がありました
「岩の よろしきも 良寛様のおもいで」


歌碑


街から少しはなれた山の中にありますが とっても静かないいお寺でした
穏やかで 優しく 心が温まる そんな雰囲気でした

逆光で ハレーションが入った見苦しい写真です ごめんなさい
ハレ切りをちゃんとできるようにしないとだめですね


円通寺のHPは こちら

撮影日時 2005/06/20
カメラ機種名 Canon PowerShot A95
プロフィール

TOSSY

Author:TOSSY
TOSSYと一緒に 巡礼の旅を!
歴女 仏女 TOSSYです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
