

安産祈願の寺 中山寺1

中山寺は 中山観音とも呼ばれ 山号は 紫雲山 西国33観音霊場第24番札所です
創建は 古く聖徳太子が作られたと伝えられていて 日本で一番古い観音霊場といわれています

中山寺山門 節分の日

雨にもかかわらず節分の日には 次から次へと人はやってきます
参詣者の多いお寺です

先ず 地理的な説明です 中山寺は 宝塚市にあるのです


大きな地図で見る

阪急電鉄宝塚船「中山駅」から 100m すぐ近くです
JR宝塚線 中山寺駅からは 徒歩15分です

関西では 安産祈願の寺として ダントツの人気です

また代々皇室の崇信もあつく、安産祈願本邦随一の霊場として、源頼朝をはじめ武家・庶民にも深く信仰されていました。ことに、豊臣秀吉は当山に祈願して秀頼を授かり、秀吉亡き後、秀頼は片桐且元に命じ、伽藍再建をしました。これが現在の伽藍です。中山寺HPから引用



阪急駅前からつづく参道のお店では さらしが売っています
安産祈願でお寺から腹帯をいただいた方が お産の後 お礼参りのときには 新しいさらしを持っていくのですよ

そのさらしを売っているのです

さらし 売っています

山門には わらじがたくさん収められています
ここは西国33観音霊場の巡礼さんも多いのです

わらじ

山門は 立派な仁王様が守っておられます 仁王門ですね

中山寺仁王様

山門をくぐって 中山には 狛犬さんが いましたよ
お寺なのにね でも あ像 う像にはなっていないですね
両方とも口を開いていますよ

中山寺山門の仁王さん

参道です 突き当たりに石段が見えています 

参道

石段を登りきると また本堂への石段です
でも 誰も上っていませんね 右側が えらく混んでいますよ

本堂への石段と・・

そう 右側には なんと エスカレーターが あるのです それも屋根付
至れりつくせり です  エスカレーターの写真は こちら です 良かったら見てね
ありがたいことです なんまいだぶ

下の写真のエスカレーターは 最初の石段の横にあるぶんです
エスカレーターは 2箇所にあるのです 
車椅子や 乳母車の人用には エレベーターもあります バリアフリーで本堂までいけるのですよ

エスカレータ

安産祈願のお寺ですから 妊婦さんのお参りも多いのです
雨の日に石段で滑って 何かあったら大変ですものね

右手に見えているのは 喫茶と軽食「梵天」 お寺にしてはえらいおしゃれなとこですね

本堂は 金色輝く極彩色 極楽浄土をあらわしたものなのでしょうか
慶長8年(1603年)豊臣秀頼の命で片桐且元が再建しました
兵庫県指定重要有形文化財です

節分の日は 人が多くて写せなかったので 昨年に写してアップしていなかった写真でコラージュを作りました

中山寺本堂コラージュ

歴史的建造物のあるお寺にエスカレーターて 眉を潜める方もおられると思いますが 私は お寺は極彩色結構 バリアフリー結構と思っています

今はわびさびの時代がついたお寺も 創建時は極彩色で それが 目を見張る物でありがたかったのです
中山寺は 老齢の人や 妊婦さん 小さな子供 乳母車の人も多くお参りされています
エスカレーターや エレベーターがあると ほんとうに 楽にお参りができますよね
お寺はバリアフリーでないところが多いです
山の上にあるところも多いのですね
ひざを痛めているときなど くだりの石段 つらいですね

私はくだりの石段 苦手です
手すりがないと怖くて降りれないのです
雨の日は手すりがぬれていて 冷たいです
エスカレーター うれしかったです

ほかにもいろいろと建物があるのですが また 続編で ご紹介します

この項は デジカメ散歩日記からの再掲です



当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/03

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/04/15

theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

TOSSY

Author:TOSSY
TOSSYと一緒に 巡礼の旅を!
歴女 仏女 TOSSYです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
