スポンサーサイト


中山寺2  雨の中山寺

中山寺PART2です

中山寺は 真言宗中山寺派大本山です 

せっかく来たのだから と 豆まきが終わった後 ぐるっと回ってきました

見下ろした場面

しっとりとした境内です
本堂より一段上から写しています 中央奥が本堂です
豆まきにはあんなにたくさんいた人たちも終わればすぐに帰っていきました
本堂から上に上がれば 人の姿もちらほらでした

広い境内には 塔頭や お堂 などいくつも建物があります
写真をクリックすると大きなサイズになります

中山寺境内俯瞰

右下にある大きな屋根が山門 まっすぐに伸びる参道 屋根つきエスカレーターも見えています
そして 豆まきの行なわれた本堂があります

本堂の裏側から 石段を上がって(ここはエスカレーターはありません) 大師堂におまいりしました
お大師様 弘法大師様をお祭りしたところです

中山寺大師堂

横には お稲荷さんもありました
お狐さん 3尾いたわけではありません
横顔だけではと 正面からも写したのです

中山寺おいなりさん

お大師さんの石段を降りて本堂横にきたら 坂道がありました

えべっさんへの坂道

あがろうかなぁ どうしようかなぁ
えべっさんは 西宮えびすに行くから やめておこうっと

で 写真だけ写しました
まだ上につづく坂道を上ったところには 子授け地蔵 鎮守社 大願塔があるのです

えべっさんへの坂道2

梅が咲いていました これは早咲きでしょうね
しっとりと雨にぬれて なかなか風情がありました

白梅

阿弥陀堂です 後ろに 大願塔が 見えています

阿弥陀堂

大きな焚き火がありました 福火です 寒い日にはうれしいですね
ここで古いお札などを炊き上げていました

皆 火に当たっていました 焚き火っていいですね
私も傘もささずに 豆まきにいましたのでコートがぬれています
しばし 火に当たって乾かしました

福火

焚き火に当たりながら 写した写真です
山門の屋根 ひときわ大きくそびえていますね

サクラの枝です ここ 中山寺は サクラの名所でもあるのです

サクラが咲くといいな

絵馬堂です ここは 無料休憩所になっています
右奥を行くと 梅林に出ます 3月はじめごろが見ごろでしょう

また そこをずっと上に山道を上がると奥の院に通じています
ここの奥の院に行くのは もう まるっきりハイキングです
スニーカーでないと無理ですよ

観音茶屋


この日は 写さなかったところを 昨年の写真ですがアップしておきますね
サクラ咲く4月の晴れた日でした

鎮守社です

中山寺鎮守社

大願塔です ここは何なのでしょう わかりません

大願塔

鐘楼です

鐘楼

大きなお寺です
梅が咲くころにまたきましょう 
ここの梅林には来たことが無いのです

随分と長くなってしまいました
最後まで ありがとうございました

中山寺へお参りされるときの参考になればうれしいです

大本山中山寺
住所兵庫県宝塚市中山寺2丁目11-1
電話 0797-87-0024
納経時間9:00~17:00
最寄り駅阪急電鉄 中山駅 JR 中山寺駅
拝観料無料
拝観時間無し
地図こちら



花日記「今日の花」は 毎日更新をしています  こちらもよろしければ見てくださいね


当BLOGで使用している写真 動画の複製 無断使用 お持ち出しは ご遠慮くださいね



カメラ機種名 Canon PowerShot G10
撮影日時 2009/02/03

カメラ機種名 Canon PowerShot G9
撮影日時 2008/04/1
スポンサーサイト

theme : 史跡・神社・仏閣
genre : 写真

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

TOSSY

Author:TOSSY
TOSSYと一緒に 巡礼の旅を!
歴女 仏女 TOSSYです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
